てぃーだブログ › 我那覇孝淳の『ありふれた日々』 › 兵法三十六計

2017年07月13日

兵法三十六計


『兵法三十六計』完読。

「三十六計、逃げるに如かず」の言葉の元になった兵法書です。

三十六種の策略、計略が詰まってます。

例えば

【瞞天過海の計(テンをアザムいてウミをワタる)】
偽装の手段を用いて相手を惑わす。やると見せかけて行動を起こさない。これを繰り返して敵の警戒をといて一気に撃つ。

【擒賊擒王の計(ゾクをトラえるにはオウをトラえよ)】
敵の主力、あるいは中枢部を抑える。

【欲擒姑縦の計(トラえんとホッすればシバラくハナつ)】
完全包囲を避ける。逃げみちを与えずに攻めれば死にもの狂い反撃をうける可能性がある。

【走為上の計(ニぐるをジョウとナす)】
戦いを避けるのが最善の策。勝つ手よりも負けない手を目指す。

など、戦略上の具体的な作戦や心得を36のカテゴリーに分けた指南書です。

『人生は困難と戦いの連続である』
と誰かが言った。
『恋愛は人生の秘鑰なり、恋愛ありて後人生あり』
とべつの誰かが言った。
であるならば、『恋愛は戦いである』
と僕は言おう。

戦いにおいて、二面作戦をしてはいけない。
まずは一箇所を攻め落として然るのちに、もう一箇所を攻めるのがセオリー。

いま僕は受験戦争の最前線にいる。
生活の全てを難関大学突破に捧げている。

そんな中、予備校という戦場にひとりの女神が舞い降りた。

女神の名は西園しおり。

彼女が現れてから僕の脳内リズムは狂いっぱなし。

四角形 ABCDにおいてAB=5,BC=6,CD=7,DA=8,∠ABC+∠ADC=180∘
が成立する。四角形 ABCDの面積 Sを求めよ。
解、西園しおり。

どんな問題を解いても、答えは全てを西園しおり。西園しおり。西園しおり。

いかーん!

僕はいま、受験と恋愛との二つの戦いに挑もうとしている。

戦いにおいて二面作戦をしてはいけない。
僕は受験戦争を勝ち抜くための戦略を練り直した。
頭の中が西園しおりでいっぱいになってしまった以上、まずは西園しおりを何とかしなければならない。

告白しよう。
そうしよう。
しかし、玉砕主義は僕の趣味じゃない。
戦うのならば勝利。

まずは瞞天過海(マンテンカカイ)の計をしかけよう。
やると見せかけてやらない。
友達には「西園しおりが好きだ。明後日告白をする」と吹聴する。
それを耳にした西園しおりは、おそらく断りの算段をたてるだろう。
ところが、実際当日になっても告白はしない。
怖気付いたかと思わせて「西園しおりが好きだ。一週間後に告白する」と再度、吹聴する。
これを何度も繰り返してこちらに気をむける。

次に擒賊擒王(キンゾクキンオウ)の計。
西園しおり本人ではなく、西園しおりの中枢部。つまり親を攻める。
将を射んと欲すればまず馬を射よと同じ発想だ。
諜報活動の結果、西園しおりの母親は隣町の弁当屋さんで働いているとの情報を得た。
その母親と親しくなろう。

そして最後に欲擒姑縦(ヨクキンコショウ)の計で落とす。
好きだ、好きだと言ったり、母親に近づいたりする男のことをどう思う?
気持ち悪いと思うのが普通だろう。
こっちはそれも計算済み。
あれだけ好きな素振りを見せつけて、急に恋愛に冷める。
冷めるフリをする。
やっぱりいまは受験だ。
恋愛なんてしている暇なんてない。
彼女にも迷惑だ。
あとはひたすら受験勉強をしている姿を、西園しおりに見せつける。
もう、君に興味なんてないんだ。
悪いけど、あれは気の迷いだったのさ。
とアピールする。

かたく結ばれた糸をほどくには緩める。
欲しいと思えば突き放す。

これで西園しおりは僕の手中に。

落ちるまえに、彼女は予備校を辞めてしまった。
欲擒姑縦の計を仕掛ける前に。
僕に対してキモい奴という印象を残して彼女は去ってしまった。

なるほど。
走為上(ソウイジョウ)の計か。

やるな西園しおり。
次は戦場を大学のキャンパスに移し、相見えようぞ。



Posted by koujun at 11:54│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。