てぃーだブログ › 我那覇孝淳の『ありふれた日々』 › 雑記 › 脳内ケータイ劇場

2007年12月18日

脳内ケータイ劇場

いずれ役者と云う職業は歴史の教科書の中だけの存在になるだろう。
飛脚のように。


近い将来、脳にケータイ端末を埋め込み、脳内電流をデータ化して、テレパスの様に遠隔の相手へ音声を送る時代が100%来るでしょう。
確実に。
軽薄で幼稚なSF的発想ではなくて必ずそんな未来になる。


そうなると、当然の如く脳内で造り出された映像も送信出来る様になり、優秀な脳内クリエイターは、脳内で、好きなように役者を造り動かし、想いのままに舞台背景を造り出し物語るでしょう。
そしてそれを観客は受信して、直接、脳味噌の中で観る。


テレビや映画が普及しても舞台が存在し続ける事が出来るのは、それは二次元メディアには無い臨場感をライブでは体感できるからだと僕は思う。


とろこが、トコロが、所が、処が!!
脳味噌で直接映像を観る事が出来る以上の臨場感って考えたコトあります?


ドーパミン、ミン!ミン!!
セルロイドンドンドーン!!
セルロイドは関係ないけど。


つまり、脳内劇場が普及した未来において、生身の人間が演じる演劇と云うのはアナログ過ぎて観る人間が居なくなる。


つまり、役者は絶滅する。


そんな2108年。
脳内に電子端末を埋め込む事が出来ない貧民層が集まるコミュニティで、ひっそりと『生身の人間が演じる演劇』の劇団があった。


トビムシ   「座長!解散ってどういう事ですか!」

アカヒゲ   「………」

トビムシ   「答えて下さい!」

スモモ    「トビムシ!座長にも考えがあるのよ」

トビムシ   「スモモ!お前はそれでいいのかよ!」

スカトロ伯爵 「ハハハハ、何を騒いでおる、ド貧民どもらが!」

トビムシ   「お前はスカトロ伯爵!」

スカトロ伯爵 「ふふふ。アカヒゲよ。まだ、話してないのか?」

アカヒゲ   「………」

トビムシ   「話し?話しって何ですか!?座長!」

スカトロ伯爵 「この男はなぁ、トビムシよ、この男は私に、」

アカヒゲ   「待て!」

スカトロ伯爵 「…」

アカヒゲ   「私から話す」

トビムシ   「どういう事ですか?」

アカヒゲ   「…すまない、トビムシ………」

トビムシ   「…何をしたんですか。何をしたんだ!座長!まさか、あんた…。売ったのか!アレを!」

スモモ    「どうしたの!トビムシ!」

アカヒゲ   「………皆の、皆の為なんだ…」

トビムシ   「なんて事を!」

スモモ    「ねぇ!トビムシ!どういう事!座長は何をしたの!」

スカトロ伯爵 「ふはははははは!この男はなぁ、ミス・スモモ!この男は貴様等のヒット作『グレない天女』の台本を私に売ったのだよ!」

スモモ    「ええええ!『グレない天女』を!」

スカトロ伯爵 「(懐から台本を取り出す)私はこれからこの『グレない天女』をデータ化し、私が運営するネット劇場で全世界に配信するのだ!さらば!」

トビムシ   「待て、スカトロ伯爵!お前、その台本をまだ読んではいないな!」

スカトロ伯爵 「ふん!読む必要は無い!高速スキャナーでデータ化出来るからな!たったの3秒で!」

トビムシ   「なら、ラスト5ページを読んでいないのだな!驚愕の大ドンデン返しが描かれているラストを!」

スカトロ伯爵 「何を言っている」

トビムシ   「ラスト5ページは…俺が持っている!(懐から台本のラスト部を取り出す)」

スカトロ伯爵 「何だと!」

アカヒゲ   「何!」

スモモ    「ええ!」

トビムシ   「驚いたか!生身の人間の芝居を観ずに、電子記号で造られたアドリブの無い芝居ばかり観ているから、俺のクサイ演技を見抜けないのだ!クサイ演技で悪かったな!」

スカトロ伯爵 「おにょれーーーー!」

トビムシ   「座長!見損なったぜ!」

  
  トビムシ、下手に走ってはける。


アカヒゲ   「トビムシーー!」

スカトロ伯爵 「待て!逃してなるものか!雲黒斎!雲黒斎はいるか!」

雲黒斎    「は、ここに控えております」

  
  どこからともなく影のように現れる雲黒斎。


スカトロ伯爵 「追え!追って『グレない天女』のラスト5ページを奪い返すのだ!」

雲黒斎    「は。もう既に手は打って有ります」

スカトロ伯爵 「流石は、代々スカトロ家に使える忍び集団『斗亥列党』の頭領、雲黒斎!」

雲黒斎    「では、参ります!」


  雲黒斎、陰のように消える。


スモモ    「トビムシ………」

 
 スモモ、トビムシの身を案ずる様に下手を見詰めつつ、暗転。




http://www.geocities.jp/pandacopanda1/


同じカテゴリー(雑記)の記事
騙しのテクニック
騙しのテクニック(2008-02-12 22:36)

誰だお前は!
誰だお前は!(2008-01-31 21:46)

味覚 2
味覚 2(2008-01-29 22:58)

森田ぢゆという詩人
森田ぢゆという詩人(2008-01-24 22:22)


Posted by koujun at 22:21 │雑記